2011年11月7日月曜日

iOS5:アプリで光沢(gloss effect)が消えないのは何故?と思ったらorz

悩んでました。
このあいだリリースしたHitTunesなんですが、いつものようにinfo-plist上で
Icon already includes gloss effects = YES
と設定してリリースしたのに、何故かアイコンに光沢が付いているんです。
開発中に実機でデバッグしている時はそんなことはなくて、ちゃんと設定通り光沢はなかったはずなのに。
あれ?、と思って知人にApp Storeからインストールして貰ったら、それには光沢が付いていない。もうね、頭の中は???でしたよ。

で、今日たまたまinfo-plistを確認したら、いつの間にやら
Icon Files (iOS 5)
なんて項目が存在していて、しかもその中にいままでとは別の「Icon already includes gloss effects」が存在しているじゃないですか!


なんだこれ。知りませんでしたよ。
で、よく考えたら今回の事態に至った訳がわかりました。
今回のアプリはiOS5が出る前から開発していた訳です。Appleに審査の申請をしたのもiOS5が出るか出ないかというタイミングでした。その間、iOS5のベータ版をデバッグ目的で使ってはいましたが、メインのデバッグはiOS4上で行っていたんです。そのあたりで注意が多分散漫に、というか、全く気付かないままだったんですねえ。

ともあれ、次回のバージョンアップでは元々の思惑通りにiOS5でもアイコンから光沢を消させていただきます。もしも「光沢有り」の方が好きなのに、なんて方がいらしたらお詫びします。もともと光沢無し、でリリースしたつもりだったんですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿