2011年11月8日火曜日

iOS5になってもBoxcarを使い続ける理由

iOS5になると、いろんなアプリが打撃を受ける、という話でWWDCの直後は盛り上がっていましたね。
例えばpowersystemsさんのこちらの記事とか。
6月の時点では私もそう思っていましたし、結果的にその通りになったアプリもあると思います。
でもですね、実際にiOS5になっても私的には変わらず使い続けているものがあります。例えばBoxcar
iOS5に通知センターが登場した今、何故私はBoxcarを使い続けるのでしょうか?

その理由は単純です。
通知センターは真夜中でもビービーうるさいから。

BoxcarはQuiet Time、つまり通知音を鳴らさない時間帯を設定できますが、現状の通知センターにはそんな機能が無いからどうにもなりません。


真夜中でもお構いなしにFacebookやらTwitterやらGoogleアラートやらはてなアンテナやらいろんな所からメールが飛んできますよね。え?飛んでこない?そういう人は通知センターだけで幸せになれますね。
私だってすぐに確認しなくていいメールはGmail側でフィルターしてアーカイブ直行(Inboxを迂回)させたり、そもそもBoxcarでどのメールを通知するか選んだりはしてますが、アラート系はそうもいかず。だってアラートのメールをアーカイブ直行にしちゃったら、何の為のアラートかわからなくなっちゃいますもん。

というわけで、通知センターの設定上は、メールの通知音は常時オフにして、でもバッジとバナーはオンにしています。その上でBoxcarをQuiet Timeありきで併用する、と。
これで私の場合、午前7時から午後9時まではメールが来るとBoxcarが音を鳴らしてくれ、午後9時以降の夜間は音が鳴りません。
ああ、めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿