2013年11月21日木曜日

【iPhoneアプリ】プロモ・コードを利用してダウンロードしたアプリはアップデート可能

さっきAppleから開発者宛に「iTunes Connect: Request up to 100 promo codes for your app.」というメールが来ました。プロモ・コードの配布枚数に関するお知らせでした。特定のバージョンに対しこれまで50個分までに制限されていたのが100個分まで拡張されましたよ、という内容でした。
そのこと自体は数日前にどこかのニュースで知っていたのでいいのですが、次の説明が目を引きましたのでメールから引用します。
Note that apps downloaded with a promo code behave just as if they had been purchased. For example, customers will be able to update to new versions of the apps in the future. However, customers cannot rate or review apps that were downloaded using an iTunes Connect promo code.
(意訳)プロモ・コードを使ってダウンロードされたアプリは通常購入と同じ扱いですよ。将来アプリの新しいバージョンが出たらアップデートして使えますよ。App Storeで星を付けたりレビューすることができない、っていう制限はありますけどね。
 プロモ・コードを利用してダウンロードされたアプリはアップデート可能である、と。これ、たまたま昨日気になって調べていたことだったんです。で、とあるサイトに「アップデートできません」って書いてあったので、そうなのかなあ?どういう仕組みでアップデートを不能にしてるのかなあ※?とちょっと釈然としなかったのでした。
でもApple自ら「アップデート可能」と説明してくれたので、この事実をあとで検索される皆さんとシェアしたいと思い書き残します。

※でもレビュー不能という制限を設けていることも事実なので、なにかしら「プロモ・コード経由のアプリを見分ける仕組み」が組み込まれているんですね…

0 件のコメント:

コメントを投稿