2012年9月20日木曜日

Data Isolation(iOS6でのプライバシー対応)で開発時に困ったこと

iOS6でData Isolationという仕組みが導入されました。簡単に言えば、カレンダーや連絡先のデータを取り扱う場合には、予め利用者に許可を求める仕組みですね。

今申請中の「SpeedPlan」という予定入力補助アプリの開発時、というかテスト時に引っかかったところがありました。
「”このApp”が連絡先へのアクセスを求めています <許可しない><OK>」
「”このApp”がカレンダーへのアクセスを求めています <許可しない><OK>」
といったプロンプトは初回(の一度きり)しか表示されないのです。これは戸惑いました。
解決法はわかってみれば簡単で、「もう一度表示させるには設定をリセットすれば良い」という、「もー、早く言ってよ!」的な。
(設定App  > 一般 > リセット > 位置情報とプライバシーをリセット)

…とかなんとか訳知り顔で言ってますが、これはWWDC2012の「Privacy Support in iOS and OS X」というセッションで説明されているものです。(注:下記リンクは開発者のログインが必要です)

WWDC2012 - Privacy Support in iOS and OS X

教訓:WWDCのセッションはちゃんとチェックしましょう。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿