2011年8月26日金曜日

TunesTimer Ver. 1.1を公開しました

昨日、TunesTimerのバージョンアップ版を公開しました。今回はIn App Purchase(アプリ内課金)の組込にチャレンジしてみました。
といっても一から初心者の私がトライするにはあまりにもハードルが高そうだったので、評判の高い MKStoreKit を組み込んで実現しました。
結果は問題なく、無事にAppleの審査も通りましたよ、と。組み込むのも割合と簡単ではないでしょうか。
それから、以前の記事でも触れた、Appiraterも組み込みました。これでレビューが少しでも増えてくれると良いんですけど。
今回、一番時間がかかったのは、特定の条件下において、UIPickerViewの中身(component)を動的に差し替える方法がどうしてもわからなかった点です。
componentにはplistを読み込ませているのですが、あるトリガーが引かれた時に、例えばrock.plistをpop.plistに差し替えて読込直しても表示に反映されないのです。reloadComponent / reloadAllComponents も呼んでいるのですが、どのタイミングで reloadComponent してもダメ。
で、ヒントらしきことはわかりました。TableViewからpushした先のView上のUIPickerViewならあっさり中身が差し替わるんですよ。いままで差し替わらなかったのは、ModalView上のUIPickerViewの中身でして。うーん、自分がViewControllerの仕組をちゃんと理解していないのがそもそもいけないんですかね。
で、そこまで気付いたのですが、じゃあどうしたらいいかがわからず、この件は時間切れにして、相当恥ずかしい方法で強引に解決してしまいました。ええ、恥ずかしすぎて書けませんとも。

さて、そろそろ新しいアプリの開発をしようと思います。しかもペースを上げていきたいなあと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿