2011年5月18日水曜日

Blogtrottrのベータ版でEvernoteのノート分類やタグ付けまで自動化

ひさしぶりにBlogtrottrをいじっていたら、ベータ版が公開されていることに気づきました。

ベータ版に登録して新機能をチェックしてみたら、なんと、「Email subject」のカスタマイズやらフィルター機能やらが付いているではありませんか!
それってつまり、もしもEvernoteにブログとかTwitterとかのフィードを自動的に流し込んでいる場合、これまでBlogtrottr単独では出来なかったノート分類やタグ付けの自動化が可能になるってことですか?

早速試してみると、ばっちりOKでした。
こんな感じで設定します。


設定は簡単で、
{feed_title}: {item_title} @✓Archives #Lifelog
みたいに記述するだけです。あ、「@」がノートの指定で「#」がタグの指定でしたね。これだけで指定したノートにちゃんとタグが付いて格納されました。
ここまで自動化するためには、これまでtarpipeとかYahoo!Pipesとかを使いこなす必要がありましたが、ワンストップで済んだ方がものぐさな私にとっては大助かりです。たまに「どうやってこれを実現していたか」思い出せない時があったりしますのでね。(笑)
今回はフィルター機能は試しませんでしたが、キーワードで制御するタイプのようです。日本語の扱いがちゃんとしていると良いですけど、ちょっと不安。

さて、これからBlogtrottrに貯め込んでいる残りのフィードを全自動化すべくせっせと作業することにします。
しかし全自動化のために時間を取られてばかりで本末転倒な←それを言っちゃおしまいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿