2014年2月4日火曜日

【iTunesアフィリエイト】とうとう世界中PHGに一本化!

全国1,000万アフィリエイト・ファンの皆さま、おはようございます。
昨晩、Appleから「iTunes updates Affiliate Program in Europe and South America」というメールが来まして、
We are happy to announce the expansion of our affiliate program on the PHG platform. We now support Europe and South America, bringing the program to nearly 100 countries globally. You can start earning commissions immediately for these countries on music, movies, apps, books and more using your existing PHG account.
つまり、思い切り端折って意訳すると、「ヨーロッパと南米もPHGに切り替えたよ。既にコミッションを獲得できるよ。もう世界中PHGで一本化したよ」っていうお知らせでした。(AppleのWebでの発表はこちら

ああ、とうとうこの日が来たか、と。
で、ヨーロッパと南米はこれまでTradedoublerだった訳ですが、3月いっぱいで既存のアフィリエイト・リンクは機能しなくなるそうです。
これ、iPhoneアプリ内アフィリエイトを実施してきた観点から言えば、プログラムが超シンプルになるので大歓迎なんです。これまでは利用者の環境を調べ、アメリカならPHG、イギリスならTradedoublerと国毎にPHGあるいはTradedoublerのアフィリエイト・リンクを仕込んでいた訳で、これからはその手間が一切不要になる、と。もう、全部PHGにすればOK。楽ちんですね。

これで昨年の夏から始まったiTunesアフィリエイトの大改革が完了ですね。アフィリエイターは現在でも色々とPHGに振り回されていますし、実際当方も困ったり呆れたりしておりましたが、まあ、背後にはApple社がいますので、いい形で決着が付くと信じています。
個人的には今回の発表で、ますますやる気が出てきました!

iPhoneアプリ開発者の方は、この機会にアプリ内アフィリエイトに挑戦してみてはいかがですか? 実装が楽になった今、かなりおすすめです!