2013年10月1日火曜日

PHGがアフィリエイト対象国を新規に20カ国追加


前回の更新もPHGの話でしたが、今回も懲りもせずPHGです。

PHGが新しく20カ国でアフィリエイトを開始したそうです。
iTunes, App Store, iBookstore, and Mac App Store Affiliate Resources - 20 Additional Countries Added to the PHG Platform
で、前回の際と同様、今回も、
「既にPHGのアフィリエイトに承認されていれば、これらの国でも自動的にアフィリエイトが適用されます」
だそうです。
こうなってくると、アプリの実装も考え直した方がいいかなあと思い始めました。
いままではアプリ内にTradedoublerとPHGの対象国のリストを持たせ、アプリ利用者のロケールがアフィリエイト対象国かどうかを判別していましたが、このやり方だと、PHGが対象国を拡大する度にメンテナンス・アップデートをかけなければならなくなってしまいます。個人的にはサーバー側にリストを置くようなことはしたくないけど、どうしようかなあ。いっそのこと、Tradedoubler以外はPHGである、として、結果的にPHGの対象国以外なら誤クリックとして扱われても仕方なし、という実装はまずいかなあ…。

以下、今回追加されたリストです。

新規に追加された国々
アルメニアバハマバーレーン
バルバドスベラルーシバミューダ
ボツワナケイマン諸島クロアチア
ドミニカケニアモーリシャス
モルドバナイジェリアオマーン
タンザニアトリニダードトバゴウガンダ
ウズベキスタンイエメン