2013年1月11日金曜日

iPhoneアプリの審査期間をDashboardでチェックする方法

2014/07/04追記:いつのまにか「App Review Status」のコーナーが別の場所に移動していましたのでリンク先を修正しました。スクリーンショットが古いままですが、いつか修正します。

タイトル通りなんですが、「Dashboardってなんすか?」って人もいるかもしれないし、一応解説を。
iPhoneアプリの開発者なら、審査期間って気になりますよね。いったい何日かかるのか?って。実はAppleはその情報を公開しています。

App Store Distribution - Support - Apple Developer




上記ページの右側(現在は左側)に「App Store Review Status App Review Status」として、新規アプリなら5営業日以内にレビューされる割合が96%(記事執筆時)とか表示されています。まあ、目安ですけど、でもこれが知りたくてしょうがない時がある訳で。
で、このページをブックマークしておいて、気になる時に見に来れば良いんですが、もっと簡単にチェックする方法があります。それは、Apple謹製のDashboardを使う方法です。

まず、上記ページにSafariでアクセスします。で、ツールバー上の「Dashboardで開く」ボタンを押し、開きたい(というか、切り抜きたい)対象を選択。
※「Dashboardで開く」ボタンが見当たらない人は、メニューから「表示 > ツールバーをカスタマイズ...」でカスタマイズするか、「ファイル > Dashboardで開く...」で一発表示させてください。


指示に従って「追加」ボタンを押す。


自動的にDashboardに追加完了。



以上。簡単ですね。「Dashboardってなんだっけ?」って人もその存在を思い出していただけたでしょうか(^^)
これでいちいちブラウザーを立ち上げなくても指2本スワイプとかでDashboardを開けば最新の審査期間の状況を知ることが出来るようになります。
年末にMBAのSSDがぶっ飛び、再構築して大筋は事なきを得たのですが、Dashboard周りとかをサルベージしておかなかったので、今回久しぶりに上記手順で切り取り、改めて表示させてみました。実はそのついでにスクショを撮って記事にしてみた次第です。
iPhoneでも通知センターをDashboardみたいに自由に活用・カスタマイズできるといいんですけどね〜。