2012年12月26日水曜日

Box.net(Box.com)のBox Syncで色々解決

1年とちょっと前、「Box.netのWebDAVがちゃんと機能しない」という記事を書きました。
あの後もWebDAV環境は改善されず、結局また放置していたのですが、つい先日、Box Syncなる機能を導入することで、したかったことができるようになりました!

Box Syncとはつまり、ライバルのDropboxと全く同じ仕組みで同期環境を実現するものです。技術的にはWebDAVとは違いますが、したかったことはMacのFinderとの統合だったので、全くもってこれで良し、です。
調べてみると「WebDAVが機能しない!」なんて記事を書いた時には既にBox Syncがリリースされていたようで、「知らなかったのは自分だけ??」みたいな状況でした。(笑)

こちらのページにBox Syncの説明(英文)がありますが、要はDropboxと同じなので特別の解説も不要ですね。もちろんWindowsでも問題なく利用できます(というか、そのはず)。

以前の記事でも書いたように、当方は50GBをゲットしてますので、今後はDropbox以上にBox.net(今は Box.com になった)を使い倒したいと思います。
なお、こちらの記事を読むと、「iPhoneまたはiPadからのサインアップ」という条件付きながら12月31日までなら通常5GBのところを10GBゲット!というキャンペーンを実施している様子。
(記事の末尾に This offer ends on December 31, 2012 at 11:59pm, PST とありますね)
まだBoxを使っていない方はお急ぎあれ。