2012年10月26日金曜日

iCloudメールでもGmail式のエイリアスを使えるようになっていた

みなさんGmailのエイリアス機能って使っていますか?
myname+alias@gmail.com みたいにして用途別に使い分ける、というアレですね。

この仕組みと全く同じものがいつの間にかiCloudメールにも導入されていたことをMac OS X Hintsで知りました。

iCloud e-mail tagging - Mac OS X Hints
http://hints.macworld.com/article.php?story=20121018162526426

早速試してみたところ、問題なく利用できました。
以前(ずいぶん昔)試した時は駄目だったんですが、今回は myname+test@mac.com でちゃんと届きましたよ。
これまでApple謹製のメール(DotMac時代の@mac.comとかMobileMe時代の@me.com)では、Appleが呼ぶところの「メールエイリアス」機能(紛らわしい!)が使えましたが、これはこれで「欲しかったのはこれじゃない!」みたいな感じでした。

でもやっとGmailと同じ感覚でメールを仕分けることができるようになったわけですね!
Gmailを使ってなくて、最近iPhoneを手に入れたなんて人はこれを活用しない手はないですね。

自分はといえば、…Gmail上で既に大量にエイリアス機能を使って運用してますので、どうしたものかと。今更使えるようになってもなあ。(^^ )