2011年12月14日水曜日

HitTunes Ver. 1.5を公開しました

お待たせしました、HitTunesの久しぶりのバージョンアップです。

今回のメインは、各方面からご要望をいただいていた、「お気に入り」機能の搭載です!

「お気に入り」への登録の仕方は簡単。登録したいチャートの画面で、青い♥マークをタップするだけです。解除も簡単、今度はお気に入りの印であるピンクの♥マークをタップすれば解除完了。お気に入りの印が青い♥マークに戻ります。

お気に入りには、アーティストの検索結果も登録できます。例えば、AKB48の検索結果チャートをお気に入りに登録すれば、いつでもすぐにAKB48の曲だけを楽しむことが出来ちゃいます!これ、かなりお勧めです。

新バージョンにはプリセットとして、いくつかのサンプルを登録してあります。まずはサンプルを試してみてください。The BeatlesとかThe Rollong Stonesとかの検索結果をサンプルとして登録しておきました。もちろん、サンプルが不要ならご自由に解除しちゃってください。ピンクの♥マークをタップするだけで解除は完了ですので。

現在のところ、お気に入りは最大10チャートまで登録可能です。

以下、今回のバージョンアップの内容を改めて箇条書きにて。
  • 「お気に入り」機能を搭載 
  • バラ売りされていない曲を「アルバムのみ」と表示するように修正しました 
  • 広告ネットワークを調整しました 
  • その他、いくつかの細かいバグを修正しました 

それでは皆様、新バージョンをお楽しみください!

2011年12月6日火曜日

BrotherのFax付複合機(JUSTIO)で受信したFAXを自動的にメールへ転送

昨日、BrotherのMFC-J6710CDWというのを買いました。いわゆるカラー複合機ですね。A3カラー出力が出来て、FAXが付いてて、スキャナーにもなる。電話機は、元からあったやつがそのまま使える。SOHO(死語?)にピッタリのやつです。
で、前から試してみたかった、「受信したFAXを自動的にメールに転送」っていうのを設定しました。いちいち紙にプリントしないで済むし、ライフハックな方々なら、Evernote直行、ってこともできますよね!

しかし、はまってしまって試行錯誤しましたよ。

設定の基本的な流れは最初は簡単に見えるんです。
取説の「ファクスを Eメールアドレスに自動転送する(ファクス to Eメール送信)」という箇所に従って、リモートセットアップというソフト、またはブラウザ・インターフェースからチョコチョコっと設定するだけなんですもん。

  1. 「応用機能」を選ぶ
  2. [メモリー受信](という設定項目)を[ファクス転送]に設定する
  3. [本体でも印刷]でプリンタで印刷するかしないかを選ぶ
    • 【本体でも印刷する】: 受信したファクスを転送すると同時に、プリンタで印刷
    • 【本体では印刷しない】: 受信したファクスを転送するだけで、プリンタで印刷しない
  4. [Eメールアドレス] のラジオボタンを選択し、 [ファクス転送 #:]欄にeメールアドレスを入力(例えば自分のアドレスが taro.tanaka@example.com ならそれを記入)
  5. [OK]をクリック
でも、これだとメールを投げるのに必要なメールサーバー周りの設定を何もしていない。変だな?と思ったら、その辺の設定はまた別のところにありまして。
まあ、そりゃそうだろうなあ…、じゃあそっちもサクッと設定して、ああ、この「サーバ設定」ってやつか、フムフムと思ったけどちっともサクッと行きませんでしたよ。
はまった理由は2つ。
  1. 自分が悪い
  2. メーカーが不親切
の2点ですね。
自分がしたかったことは、会社のメールアドレスを差出人(From)に設定、というノーマルな欲望だったのですが…
例えば
From: fax@example.com
To: taro.tanaka@example.com
みたいなことですね。
この場合、 fax@example.com がBrotherのMFC-J6710CDWで、taro.tanaka@example.com が自分、と。Evernoteに投げたい人は、ここで宛先に hoge@m.evernote.com みたいなアドレスを設定しなくちゃですね。
 
で、結論から言うと、当方、Google Apps(簡単に言えば法人向けGmail)なのでダメでした。「サーバ設定」の設定項目を眺めた際に、Gmailが要求するSMTP認証の方式(TLSかSSLが必要)がなかったのです。にも関わらず、何度か設定値を変えながら試すことを繰り返して、結局時間を潰してしまいました。
設定項目を眺めた時に「あ、ダメかも」と思いながら、それにこだわって時間を潰しちゃダメですねえ。
でも、メーカーさんも不親切だなあ、と思いました。せめて取説になにか書いてくれないと。
で、結論を急ぎますと、From側(差出人側)はYahoo!メールかOCNメールでいけました。Yahoo!メールもOCNメールも、ググれば出てくるPOPとSMTP情報、そして個人のアカウント情報を入力すれば5分もかからず設定完了です。
つまり、Gmail(またはGoogle Apps)にこだわらず、ごく一般的なプロバイダのメールならよろしいのではないか、と。なんか寂しいけど。

最後にひとつ。
設定が無事済んだとして、FAX転送されたメールを見ると、
From: hoge@yahoo.co.jp
とか
From: hoge@galaxy.ocn.ne.jp
とかに案の定なってまして、「うちの会社の機械がやってることなのにFromがYahoo!メールとかOCNメールとかになっちゃうの?」みたいな違和感が有りまくりです。

そこでTipsです。
リモートセットアップの設定項目の中に、「メールアドレス」というのがありますが、そこでこのように入力します。

Fax Machine <hoge@galaxy.ocn.ne.jp>

この「Fax Machine」のところはお好みで「FAX」でも「My Company」でもご自由に。個人的にはFax Machineだと一気にジェームス・ブラウンな気分でもりあがるのですが。
あ、でも日本語は通るか試してませんのであしからず。
こうすることで、たいていのメールソフトなら差出人名を
From: Fax Machine
としてくれますので、精神的な妥協点としてはよろしいのではないのかな、と思っております。
めでたしめでたし。