2011年11月24日木曜日

meet i [ミートアイ] で紹介されました!



大人気のiPhoneアプリレビューサイトである meet i [ミートアイ] でHitTunesが紹介されていました。

meet i の総合ランキング(有料ランキング+無料ランキング)でもなんと1位を獲得! ありがたいことです。
おかげさまで、iTunesストアのミュージック部門でも現在12位にランクイン。
もう、本当に嬉しい限りです。

さて、紹介記事の中で指摘された「お気に入り」機能ですが、少し前からどのように実装すれば本当に便利か、あれこれ考えている最中でした。
お気に入り機能は次回のバージョンアップで搭載したいと考えていますので、是非ともお楽しみに。
あと、「クロスフェードさせながらランダムで次々に再生してくれたら」とのリクエスト。これは要するに、何らかの連続再生ですよね。こちらはメモリ管理の心配があって、ちょっと試行錯誤が必要ですね。でも検討していきたいと思います。

もし、「こんな機能が欲しい」とかのご要望がありましたらいつでもお寄せください。
それでは引き続きHitTunesのご愛顧をよろしくお願いいたします。

2011年11月22日火曜日

HitTunes Ver. 1.1.2を公開しました


HitTunesをバージョンアップしました。

今回のメインは、音楽及びビデオ再生のメカニズムとユーザー・インターフェースの大幅な変更です!
今までの再生コントロールの仕組みをやめて、Apple純正のコントロールを組み込み直しました。
これにより、プロモ・ビデオ再生時にiPhoneを横向きにしている場合、純正YouTubeアプリ同様にフルスクリーンでビデオを楽しむことが出来ます!

それから、バグの修正をいくつか行いました。以下、改めて箇条書きにて。

  • 音楽及びビデオ再生のメカニズムとユーザー・インターフェースを変更(なお、これにより、まれにビデオが再生されなくなる問題も解消しました)
  • 「つぶやき」ボタンを押した際にキャンセルできない不具合を修正しました
  • その他、いくつかの細かいバグを修正しました
バグの修正が多く、本当に申し訳ありません。アップデートはこちらからお願いいたします。

2011年11月11日金曜日

HitTunes Ver. 1.1.1を公開しました

今回はBUGフィックスが中心です。
  • iOS4.0、4.1及び4.2で起動できない問題を修正いたしました。該当する利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
  • iOS5:アイコンから光沢を消しました。
    • 注:iOS4では公開当初から光沢のないアイコンでした。
アップデートはこちらからお願いいたします。

2011年11月8日火曜日

iOS5になってもBoxcarを使い続ける理由

iOS5になると、いろんなアプリが打撃を受ける、という話でWWDCの直後は盛り上がっていましたね。
例えばpowersystemsさんのこちらの記事とか。
6月の時点では私もそう思っていましたし、結果的にその通りになったアプリもあると思います。
でもですね、実際にiOS5になっても私的には変わらず使い続けているものがあります。例えばBoxcar
iOS5に通知センターが登場した今、何故私はBoxcarを使い続けるのでしょうか?

その理由は単純です。
通知センターは真夜中でもビービーうるさいから。

BoxcarはQuiet Time、つまり通知音を鳴らさない時間帯を設定できますが、現状の通知センターにはそんな機能が無いからどうにもなりません。


真夜中でもお構いなしにFacebookやらTwitterやらGoogleアラートやらはてなアンテナやらいろんな所からメールが飛んできますよね。え?飛んでこない?そういう人は通知センターだけで幸せになれますね。
私だってすぐに確認しなくていいメールはGmail側でフィルターしてアーカイブ直行(Inboxを迂回)させたり、そもそもBoxcarでどのメールを通知するか選んだりはしてますが、アラート系はそうもいかず。だってアラートのメールをアーカイブ直行にしちゃったら、何の為のアラートかわからなくなっちゃいますもん。

というわけで、通知センターの設定上は、メールの通知音は常時オフにして、でもバッジとバナーはオンにしています。その上でBoxcarをQuiet Timeありきで併用する、と。
これで私の場合、午前7時から午後9時まではメールが来るとBoxcarが音を鳴らしてくれ、午後9時以降の夜間は音が鳴りません。
ああ、めでたしめでたし。

2011年11月7日月曜日

iOS5:アプリで光沢(gloss effect)が消えないのは何故?と思ったらorz

悩んでました。
このあいだリリースしたHitTunesなんですが、いつものようにinfo-plist上で
Icon already includes gloss effects = YES
と設定してリリースしたのに、何故かアイコンに光沢が付いているんです。
開発中に実機でデバッグしている時はそんなことはなくて、ちゃんと設定通り光沢はなかったはずなのに。
あれ?、と思って知人にApp Storeからインストールして貰ったら、それには光沢が付いていない。もうね、頭の中は???でしたよ。

で、今日たまたまinfo-plistを確認したら、いつの間にやら
Icon Files (iOS 5)
なんて項目が存在していて、しかもその中にいままでとは別の「Icon already includes gloss effects」が存在しているじゃないですか!


なんだこれ。知りませんでしたよ。
で、よく考えたら今回の事態に至った訳がわかりました。
今回のアプリはiOS5が出る前から開発していた訳です。Appleに審査の申請をしたのもiOS5が出るか出ないかというタイミングでした。その間、iOS5のベータ版をデバッグ目的で使ってはいましたが、メインのデバッグはiOS4上で行っていたんです。そのあたりで注意が多分散漫に、というか、全く気付かないままだったんですねえ。

ともあれ、次回のバージョンアップでは元々の思惑通りにiOS5でもアイコンから光沢を消させていただきます。もしも「光沢有り」の方が好きなのに、なんて方がいらしたらお詫びします。もともと光沢無し、でリリースしたつもりだったんですorz

2011年11月5日土曜日

HitTunes Ver. 1.1を公開しました

今朝方、HitTunes Ver. 1.1を公開しました。
バージョンアップの申請を一昨日の昼過ぎに出したら今朝7:32AMにレビュー開始、んでもってさっきの8:40AMに審査完了→9:18AMにReady for Sale、ってオイオイ! この前は審査に異常に時間がかかったくせに今回の早さはいったい何なんだよ〜(笑)

で、今回のバージョンアップの内容ですが、以下の通りです。
新しくiTunes Musicストアに追加されたEU諸国(12ヶ国)のストアを選択できるようになりました。
新しいストア:ブルガリア、キプロス、チェコ共和国、エストニア、ハンガリー、ラトビア、リトアニア、マルタ、ポーランド、ルーマニア、スロバキア、スロベニア
これで楽しみはグーッと拡がる、かな?個人的にはマルタのチャートとか、すごく面白いです。 既にお使いの方はバージョンアップよろしくお願いします。まだの方もこの機会に是非こちらからどうぞ。

2011年11月3日木曜日

Google公式Gmailアプリ登場(→でもすぐ引っ込んだ?)

噂は本当でした。GoogleがOfficial Gmail Blogで公式Gmailアプリの公開を発表していますね。

Introducing the Gmail app for iPhone, iPad and iPod touch | Official Gmail Blog

右にスワイプしてラベルを切り替え可能、とか、いま流行りのスタイルな感じでなかなか期待できます。

でも、公開直後に新着通知周りで深刻なバグが見つかったそうで、いきなりApp Storeから取り下げられてまして、いま現在はダウンロードできません。
うーん、気付くのがちょっと遅かった〜。

AppShopper.comの記事にも、「iOSアプリを公開したけど、通知周りのバグに気付いてApp Storeから取り下げました(意訳)」という@gmailの公式なつぶやきが紹介されてます。

早く再公開されると良いですね。Gmailユーザーとしては相当重宝しそうです。

ヒット曲試聴アプリ「HitTunes」を公開しました

今朝方Appleの審査が通りまして、晴れてHitTunesというアプリを公開しました。
いや、公開しました、というよりは、やっと公開されました、ってとこなんですが。そのあたりは別のポストを起こします。以下、iTunesストア用の惹句から自分で引用。
App Store - HitTunes 
世界中のiTunes Storeでヒットしている曲を聴きまくろう!
HitTunes(ヒットチューンズ)は、iPhone用の「ヒット曲試聴」アプリです。
一番軽くてサクサク動く! これまでにないヒット曲アプリが登場しました。
たった今iTunes Storeのトップチャートにランクインしている曲をトップ100位まですばやく表示。気になる曲を見つけたらすぐに再生可能です。
また、PV(プロモーション・ビデオ)チャートにも対応。華やかなミュージック・ビデオをいつでもどこでも楽しめます。
もちろん気に入った曲はiTunes Storeで購入可能です。
自宅で、会社で、空き時間にサクッとヒットチャートをチェックしたい、そんな音楽好きのあなたの為のアプリです。 
この手のアプリは既にあることは承知してます。でもアプリが重かったり、サブジャンルが一切選べなかったりするのでその辺を狙って作りました。やっぱりロックとかブルースとかのジャンル別チャートがあった方が楽しいじゃないですか、って感じで。
あ、あと、競合アプリでは楽曲のチャートだけですけど、これはプロモ・ビデオ販売のチャートも見れます。もちろんビデオの再生もOK。まあ、どっちにしろ試聴曲なので30秒までですけど、QUEENのボヘミアン・ラプソディとか見つけると「おおフレディ!」とか単純に面白がれます。あと、「マイケルのスリラーのPVとか、こんなのバラ売りしてるのか」って素朴な感想も。

元々はiOS5のリリースに間に合わせるよう頑張っていたのですが、いろいろあってダメでした。まあ、でもこうやって無事に公開までたどり着けると、終わりよければ全て良し、って気分ですね。

めでたしめでたし。

2011年11月1日火曜日

ASIHTTPRequestはディスコンだそうです

iOS BoilerplateのソースをGitHubで眺めていたら、ASIHTTPRequestはディスコンだと書いてありました。
Replaced ASIHTTPRequest by AFNetworking mainly because ASIHTTPRequest has been discontinued by his lead developer.
え?そうなの? と思ってASIHTTPRequest開発者のブログを見たら、本当でした。
ASIHTTPRequestにはお世話になりっぱなしで、これがなかったら最初のアプリであるTunesTimerをスマートには開発できなかったことでしょう。
ブログには、ASIHTTPRequestをメンテナンスし続けていたら自分のしたいことをする時間が確保できない、みたいなことが書いてあり、色々考えさせられます。
iOS Boilerplateの開発者はASIHTTPRequestの代わりにAFNetworkingを使うみたいですね。なんでもGowallaの連中が手掛けているそうで。
さて、AFNetworkingの使い方を勉強しようかな。