2011年6月27日月曜日

iCloudへの移行で「iDisk」と「キーチェーンの同期」が終了...

MACお宝鑑定団 blogの記事で知ったのですが、iCloudへの移行を機にiDiskがサービス終了、とのことだそうです。まあ、実際には移行期間があって、2012年6月30日までは継続利用可能だそうですが、これは痛い。
それってつまり、恣意的にファイル置き場をクラウド化したかったらDropboxか何かを使え、と、そう仰る訳ですね?
もっと詳細を知ろうと、AppleのFAQページを見に行ったら更に衝撃的な内容が。
曰く、

What happens to the other sync services I use for my Mac?
Syncing of Mac Dashboard widgets, keychains, Dock items, and System Preferences will not be part of iCloud, but will continue to be available for you to use until you move to iCloud. After you move to iCloud or after June 30, 2012, whichever comes first, those sync services will no longer be available.
つまり、Dashboardウィジェット、キーチェーン、Dockアイテム、そしてシステム環境設定の同期も、「iCloudへ移行するか、2012年6月30日を過ぎるかしたところで終了」だそうで。ガーン!
DashboardウィジェットやDockアイテムそして環境設定の同期は、当方の環境では正直微妙な結果になることが多かったので利用していなかったです。だからそれらは良いとして、キーチェーンの同期が終わってしまうっていうのは完全に想定外でした。
だってiCloudなんだから、そういう部分を含めて雲の上で同期してくれるんじゃなかったの?
キーチェーンなんて、現状iPhoneとの同期が弱い部分なんかがありますが、むしろiCloudで更に重点強化されるんじゃないかって勝手に期待してましたよ。
結局1PasswordLastPassを使え、と、そう仰る訳ですかああそうですか。もう大ショックです。

元々MobileMeの使用料を払うことでiDiskには20GB確保していました。
もちろん今でもDropboxとか使ってますよ、無料の2GBの範囲で。
Dropboxを調べましたが、50GBで年間99ドルなんですね。一見するとDropboxの方が30GBもお得に見えますが、でもそうじゃないんです。
1Passwordをまともに使うとなると、そこにもお金がかかる訳でしょ。結局今よりも出費する訳ですよ。
これまでMobileMeって値段の割にサービスがイマイチ、なんて批判もあったようですが、そんなことはないと思ってました。

  • キーチェーンもカレンダー(iCal)もアドレスブックもぜーんぶiPhoneとOn The Airで同期するのが当たり前で、
  • クラウド・ストレージがそれなりの容量(※ココ重要)使えて、
  • キーチェーンやブックマークが同期できて、
  • 記念に「@mac.com」のメールアカウントを貰えて(笑)、

それだけ出来て年額9800円は決して高くなかったはずです。
まあ私は初代iToolsの頃からずっと利用してきましたので、.Mac(ドット・マック)→MobileMeと使い倒してきましたから、そのせいで贔屓の引き倒し的なところは否めませんが。


あーあ、iCloudの有料オプションでiDiskとキーチェーンの同期を残してくれないかなあ。今回ばかりは駄目かなあ。
まだ来年の6月までは時間があるからゆっくり代替サービスの検討をしますかね…。


2011/11/08 追記)どうやらiCloudをiDisk的に使う方法が見つかったみたいですね。でもキーチェーンの同期は解決していないのかあ…。